2017年11月20日 (月)

姫路の太陽公園へ行ってきました

前回の姫路ツアーの続きです。午前中に姫路城に行った後、「太陽公園」という石で作られた世界の有名な有名な建物などがある不思議スポットへ行ってきました。

バスで行ったのですが公式HPに載っている地図ではよく分かりませんでした。ですが姫路の人はとっても親切で、バスの中で太陽公園に行きたいという話をしていたためだと思いますが、バス停で一緒に降りたおじさんが太陽公園への行き方を教えてくれたのです。

しかしせっかく教えてもらたのにそれでも迷ってしまいました。迷っていたら今度は別のおじさんが道を教えてくれ、最終的に入り口まで連れて行ってくださいました。ノリツッコミしながら(笑)さすが関西の人ですね。名古屋だったら変な人ですが、関西では普通なんでしょうね。私は関西の方が水にあっているかもなんて思いました。

太陽公園は閑散としていました…。笑っちゃうようなB級スポットかもしれませんが、兵馬俑は知らない人に写真を見せたら本物だと思うかも!な感じでした。ノイシュバンシュタイン城は思ったより大きくて中に入れます!そして中はトリックアートがいっぱいです。時間がなかったので写真は撮りませんでしたが、トリックアートも楽しいですよね。

なかなか広いし、アップダウンが激しいのでとっても疲れます。姫路城より断然体力を消耗しました。運動になってよかったです。いえ、それだけじゃなくてなかなか楽しかったです。フォローになってない…?

2017年11月15日 (水)

姫路名物アーモンドトーストを食べてきました

姫路名物のアーモンドトーストを食べに行ってきました。秘密のケンミンショーでみて、いつか行こうと思っていましたがやっとこの時がやってきました!姫路に友達と遊びに行くことになったので何とか無理やり組み込みました。

アーモンドトーストといえば、という元祖のお店の「カフェ・ド・ムッシュ」に行きたいと思ったのですが、電車旅行だったために諦めました。頑張ればなんとかなったかもしれませんが他にも行きたいところがたくさんあったので我慢しました。

ガイドブックではカフェ・ド・ムッシュ一択だったので、色々ネットで探した結果、「はまもと」という喫茶店に行ってみました。姫路駅からすぐです。ヤマトヤシキというデパートの裏手にあります。ジャズの流れるステキなお店でした。コーヒーは一杯ずつサイフォンで淹れていましたよ。奥の方は喫煙席でしたが、手前は禁煙席でたばこも気になりませんでした。こういうステキな喫茶店はたいてい分煙してないですよね(笑)ありがたかったです。

アーモンドトースト、とっても美味しかったです。アーモンドバターの上にさらにスライスしてアーモンドがたくさん乗っていて、少し焦げ目がついてすごくいい香りでした。想像ではもっと甘いのかと思っていましたが、意外に大人味でした。お土産にもちろん買いましたよ、アーモンドバター。昨日も今日も朝食に使いました。いつもは朝は面倒なのでコーヒーはあまりいれませんが、ちゃんと豆を挽いて朝からコーヒーにしました。朝から幸せな気分になれました( ˊᵕˋ )

2017年11月10日 (金)

映画・ウォールフラワーをみました

ウォールフラワーのDVDを見ました。エマ・ワトソンがヒロインです。主演の男の子はよく知りません。色々出てはいそうな子ですね。

90年代の話のようですが、90年代ってすごく昔ですね!カセットテープに好きな音楽を入れてプレゼントとか!やりましたよね!そんな事覚えてもいなかった。私はしていないけど曲の間にメッセージを吹き込んだりしてる子もいましたよね。万が一出てきて今聞いたら恥ずかしくていたたまれないだろうな~。私はかろうじてCD世代、中学時代にはCDを聞いていた記憶があります。なのでそういうことをしていたのは小学生の時ですね。懐かしい!そんなことすっかり忘れていました。

映画の感想は、とっても繊細な若者…まぶしい!です。性的虐待のトラウマとかは省いてもよかったんじゃないかなぁなんて思うのですが。思春期の繊細で多感な少年というだけで十分なような気がしました。そして音楽がステキです。サントラが欲しいくらい。そしてエマ・ワトソンかわいい。あの鼻の形とか見てるとキュンとしちゃいます( ´艸`)そういう意味でも見て損はない映画だと思います。

パトリック役のエズラ・ミラーが好みです。あんなかわいい子、身近にいたら緊張して声もかけられない気がする。アイドルとかに興味なく好きな芸能人て言われてもピンとこなくて芸能人に熱狂する人の気持ちが良く分からなかったけど、もしかしたらこういう感じの延長なのかなとちょっと思いました。

2017年11月 7日 (火)

ウサギのチモシーの選び方

カインズホームへウサギ用の牧草・チモシーを買いに行きました。うちのウサギは基本的にどんな牧草でも食べます。いい子ですね。ウサギはなかなか神経質だそうで食べ物は決まったものしか食べてくれないそうなのですが、うちのウサギは選り好みせず何でも食べます。飼い主に似て良い子です。

ここのしか食べない!とかいう事がないおかげでいろんなところで買ってみていますが、カインズの牧草は安いけれど比較的ウサギがよく食べるので常備しています。たまに少し高いチモシーをあげるのも楽しみです。

しかし品質にはやはりムラがあります。うちのウサギの好きなちょっと柔らかめのが多いものを頑張って選んできます。同じ一キロでもパンパンに入っているものはガリガリに固い部分が多いのであまり詰まってないものを選びます。そして、小さな空気穴が開いているのでそこの香りをかいで確かめます…知り合いに見られたら恥ずかしいですね…。でもこの方法でけっこう成功しています。おいしそうな牧草は、パンのような甘い香りがするのです。間違いなくウサギはよく食べます。この方法、ちょっと恥ずかしいけどおススメです。

そして予定はなかったのですがウサギのかまくらを買ってみました。わらっこクラブののかまくらは持っていますが、今回は布製のもの。うちのウサギはかじっちゃうからダメかなーと思いながらも、もし気にって入ってくれたら…と希望を抱いて買ってみましたが案の定ホリホリガジガジでダメでした。入っている姿はとてもかわいいのですが…(;_:)

2017年11月 2日 (木)

年内に背中を奇麗にしたい

11月に入り今年もあと二ヶ月ですね。時間がたつのは本当に早くて驚きますね。あと二ヶ月でやっておきたいことを考えてみました。第一弾…第二段あるかな?わかりませんが。

Img_3412

・背中をきれいにしたい…背中にブツブツとかを何とかしたいです。背中を奇麗にする方法を色々と模索中です。

・ゲストハウスに泊まってみたい…これは人見知りには厳しいですかね~?年内に二回旅行の予定がありますが、普通のホテルの予定です。年内は難しいかもしれませんが次の旅行には必ず!

・ダイエット…昨年末にダイエットを目標に掲げていましたが、今年は体調不良が続いて…というかたぶんちょっと運動頑張りすぎたかも…。残りは自分の体調とちゃんと相談しながら頑張りたいです。少しは体重が減って、筋肉もついてきたような気がします!

・もう少し断捨離…継続的に捨てていますが、買っています…。このあたりでもう一度よく考えたいと思います。棚を一つ処分したいと思っています。中身を減らさねば。

・健康になる…ダイエットとちょっとかぶりますが、今年はもう体調を崩したくないです。いや、出来れば一生…。規則正しい生活を心がけたいです。

第一弾はそれぐらいです。あとはもっと細かいすぐ実現できそうなことばかりがものすごくたくさんあります。実現出来るといいのですが…!

2017年10月31日 (火)

くのいちを目撃しました

昨日、地下鉄でくのいちを見ました。黒い忍者の服??を着て、ピンクの唐草模様の風呂敷を持っていました。そして歩くスピードがとっても速かったです(笑)ホンモノですね!キレイな子でした。 ハロウィンですかね~。楽しそう!

Img_0119

これは偽物の忍者です。なにせコート着てますから。

私は一度もハロウィンでコスプレした事がありません。楽しそうでいいですね。子供がいたら凝った衣装作りたくなるだろうな~とちょっと羨ましいです。可愛いですよね、小さい子のコスプレ。大人も本人が楽しければいいと思います( ˊᵕˋ )

コスプレといえば来月USJに行くことになったので夫と二人でミニオンズコスプレをしようかと考えています。コスプレというほどではないけど、オーバーオールに黄色いパーカーぐらいで。スカートにしようと思います。

さすがに石ちゃん風のオーバーオールはお洒落な人じゃないと(細い人でないと)ちょっと目立ちますよね。黄色いパーカーも普段使えそうにないのでクリーム色近いような薄い黄色のカットソーでだましだまし…それ着る意味ある?と言われそうですね。

夫はあのメガネみたいなのも付けたいと言っています。もうドンキとかでコスプレセット買えばいいじゃないと言いましたが、寒そうだからいやだと言っていました。

2017年10月27日 (金)

旅行の荷物を軽くしたい

夫婦での旅行は車がほとんどなので荷物を小さくすることってそんなに必要ではありません。田舎育ちなので基本的に友達との旅行も車がほとんど。海外旅行は大きなスーツケース持っていけばいいし…。もともと化粧品などが極端に少ないのでそんなに荷物は多くなく、悩んだことはありませんでした。

でも最近秋でも冬でも妙に暑い時がありますよね。…更年期なのかしら…。そうなると上着をもって歩いたりするとかさばる。昔よりもお土産を買うようになったせいもあるかもしれません。なんだかとっても動きづらく感じるようになったのです。

なんとか荷物を小さくしたい。と強く思うようになりました。そうなるとやっぱりスマホに変えなきゃいけないかな…ガイドブックも持ち歩かなくていいし、カメラも撮影目的でなければ持っていかなくてもいいですよね。カメラはせめてコンデジに変えようかなと悩んでいます。

あと気になるのは旅先での洗濯事情。私はちょっと潔癖症チックなところがあり、ホテルの洗面所があまりきれいだと思えないので洗濯には抵抗があります。まあ汚れ物をそのまま持って帰るほうがよっぽど潔癖からは程遠いだろうという意見もあると思いますが。

でも旅行先で洗濯できれば荷物は軽くなるし、帰ってからの洗濯も楽ちんだし、それは良いなぁとも思います。この前あさイチでジップバッグで洗濯するという方法をみてちょっといいな座と思ったのです。海外旅行でもスーツケースなしで行けたらいいですよね。憧れます。

2017年10月25日 (水)

風邪をひいて海外ドラマ三昧

主人が回復したと思ったら私が風邪をひいてしまいました。なんだかノドが痛いなぁと思っていたら一気に鼻水ズルズルになって熱が出てきました。突然寒くなったので注意が必要ですね。ですが、一日ですっかり良くなったような気がします。

最近は風邪をひくとミントティーをがぶ飲みすることにしています。殺菌作用があり、単純に温かいお茶は体が温かくなるしで効果はあるような気がします。本当は好きなので緑茶が良いのですが、カフェインで寝られなくなってもなぁ…と思いミントティーです。たまにカモミールティーモ飲みます。

ハーブティーは昔は大嫌いだったのですが、最近は割と好んで飲みます。昔嫌いだったシナモンも、ミョウガも克服しました。嫌いなものと言えばピーマンでしたがこれも最近はおいしいと思うように…もしかしたら嫌いな食べ物がひとつもないかも…という事に気づいてしまいました。なんかバカっぽいですよね。何でも好きって…。

とりあえず昨日の夜からソファに陣取ってゴロゴロしています。シーズン2で止まっていたホームランドのシーズン3を見ています。やっぱり面白いですよね~。キャリーがかわいそうでかわいそうで…あの子何のために生きているんだろう、なんて本気で主人公に同情しちゃったり。そしてクインはやっぱりかっこいい!クレアモントホテルですっかりファンになりました。そしてブロディ役の人がどうしても苦手…でもデス妻のトムの声だからいい人イメージ(笑)今夜はドラマの続きが気になって寝られないかも…。

2017年10月23日 (月)

ルピシアのグランマルシェへ行ってきました

土曜日にルピシアのグランマルシェに行ってきました。今回から会員しか入れないことになったとかで、少しは空いているかなと思いましたがあまり良く分かりませんでした。でもイベントはやはり少し活気があった方が楽しいですよね!空いているとちょっと寂しい。

Img_3386

と言うわけで人込みをかき分けたくさん試飲をしてきました。一緒にいてくれた友達は頭痛持ちでカフェインを避けているのですが、ハーブティーもたくさんあったので良かったです。

年末の福袋を購入する予定なので買い物は控えて…と思いましたが代わりにお菓子をたくさん買ってしまいました。お茶はひとつだけ。府レイバーティーはあまり好きではありませんが、柑橘系の香りがすごくよくてこれは福袋には入らないだろうと購入を決めました。はちみつ入れたらおいしそう…なんてダメですよね(笑)

お菓子は、賞味期限間近で値引きされていたパウンドケーキなど…あと毎年悩んで買ったことのなかったスコーンも買いました。5個買うとひとつサービスで6個千円になります。全部違う種類のを買いました。レンジ→オーブンの順に温めるよう書いてあったのでそのようにしました。とってもおいしかったです。でも温めるのめんどくさいな…。

2017年10月18日 (水)

入院に必要なものについて

夫が入院しました。と言ってもただの風邪で大したことはありません。持病があるので念のため入院となりましたが初めての事でした。たぶん主治医の先生が不在だったのでそのせいだと思います。その先生がいたらきっと点滴を打って返してくれたと思うのですが…。そして翌日主治医の先生に診てもらって、せっかく入院したしもう一晩ゆっくりしていきなと言われ、二泊して帰ってきました。

たった二泊だし、大したことはしてないけど家族も結構疲れますね。…なんて本当に長く入院されている方のご家族はこんなものではないでしょうけど…。とにかく今回はすぐ帰るつもりが入院になってしまったので何も持って行かなかったため、私が一度家に帰って荷造りをして出直しました。

たまたま水筒を持って出たので(体調不良の時は水分!と思って)それだけは助かりました。結婚して入院したのは二度目です。一度目はちょっとしたできものの手術で一泊でした。事前にわかっていたので必要なもののリストももらっていたので困ることはありませんでした。今回は本当に何が要るか全くわからなかったのでアレが足りないこれが足りないとコンビニに走っていらないお金を使ったなぁとちょっと反省しています。

とりあえず箸とタオル、コップ、カーディガン、スリッパは最低限必要ですよね。石鹸やシャンプーも必須ですね。あと何が要るかなぁ…あ、ティッシュも!その時にはすぐには考えられないので今のうちにリストアップしておこうと思います。

2017年10月16日 (月)

食べ放題のはずなのに…

昨日は夫が友達と遊びに行ったので、何して遊ぼうか迷いましたが結局美容院だけにしておきました。楽しみにしていた旅行が目前なので変に遊びに行って体調を崩したくなかったからです。

でもランチぐらいいいよねと近所のパスタ屋さんへ一人で行きました。土曜だけど一時半くらいだったのでそんなに待つこともなく案内されました。メニューを見るとピザ食べ放題はプラス380円とあったので迷いましたが付けました。

一枚目は日替わりのピザを頼みました。枝豆のピザで美味しかったです。最近よくあるピザが焼けると席をまわって配るスタイルかと思いましたが、一枚ずつだったので一人ではそんなに種類が食べられないから残念だなと思いましたがぜったい3枚は食べようと思いました。そして二枚目にマルゲリータをお願いしました。そして3枚目ははちみつチーズにしようと決めていました。

ところが待てど暮らせど二枚目が来ません。結局美容院の予約の時間があったので一枚しか食べていませんでしたがそのまま帰りました。クレームをつけようか迷いましたが、明らかに責任者のような人がおらずちょっと気の利かないバイトの女の子しか見当たらなかったので言っても無駄だなと思って「頼んだけどけど来ないから」とだけ言って帰りました。

そのお店、いつもけっこう混んでいます。ですがお店の奥の数席分のコーナーを閉じています。きっと人手不足なんですね。なので気の毒に思ったのもあり珍しくおとなしく帰りました。深刻な問題ですね。

2017年10月 7日 (土)

皮膚科へ行ったら爪水虫が怖いと知った件

今日は午前中いつもの皮膚科へ行ってきました。アトピーなので二週間に一度アレルギーの薬と保湿剤などをもらいに行きます。今回は一ついつもと違う薬が出ました。そのせいか、いつもの薬の処方を先生が忘れてしまったようなのです。とっても優しい先生だし、見立ても確かだと思います。でもお歳なのでそういう事、たまにあります。いつもなら薬局で気付いて教えてくれるか私も自分で気付くこともあります。でも今回はなぜかどちらも気づかず帰宅してから気づきました。

運悪く土曜で、月曜もお休み…かゆくなったらどうしようかと不安です。しかも、少し遠めの病院へ行っているのでまた行かなきゃならないかと思うと面倒です。忘れたわけだし、近所の薬局へ処方箋を送ってもらう事も出来るかもしれないですね。聞いてみます。

今日は土曜だったので皮膚科も混んでいて、待合室で掲示してある資料を読んでいました。爪水虫のポスターがいくつか貼ってあり、すごく怖かったです。なかなか治らないと書いてありました。治療は飲み薬と塗り薬と併用するんでね。大変そうです。と思ったら爪水虫を自分で治す方法なんかもあるみたですね。

水虫なんてすぐうつりそうだし、いつなってもおかしくないですよね。自覚症状があまりないというのがまた怖いです。足のかかとがガサガサなので水虫かと思ったことがありましたが、ただの乾燥だと言われました。足のガサガサも何とかしたいです。夏は恥ずかしいし、冬はより乾燥して割れたりもするし…本当にイヤです。一応お手入れはしているつもりなのですが…。

2017年10月 6日 (金)

「料理が苦手」はどの程度なのか

知り合いに料理が苦手だという人がいます。特別料理上手じゃないという事だと思いますが、その程度だったらたぶん私もきっと同じ程度ではないかと思うのです。料理教室に通ったという事もありませんし、母親が料理上手でそれを受け継いでいるという事もありません。料理は嫌いではありませんが、自己流で自信をもって得意です!と言えるレベルではありません。とは言え、レシピ通りに作れば結構おいしいものができますよね?手際が悪いという事なのか、味音痴なのか…それともただの謙遜なのか???

Img_2973

会うたびに料理が苦手で~、いつもおかずがドーンみたいなモノしか作らない、とかこんな料理出てきたら大喜びだよね~、とかそんな話をされるのですが…。他にもお客さんに手料理を出したらひどい言われようだったとか…。苦手意識は実際に持っているのだろうけど、話は盛っているだろうしそのまま受け取るつもりはありませんが、答えに困ります。きっとただの軽い話題の一つなんでしょうね。

割と料理下手を自称する人って多いんですよね。逆に自慢したいのかなと思う人もチラホラ。「こんなのとかこんなのしか作れない!」→「そんなの毎日作ってるの?すごいじゃない!」みたいな流れになったりとか(笑)ありませんか?こういう人を見ていて、ことさら自分を下げるのはやめようと思います。結構そういう人面倒ですよね。

2017年10月 4日 (水)

大河ドラマに鬼ちゃん登場

大河ドラマ、直虎についに鬼ちゃんが登場しましたね~!高橋一生がいなくなり、カシラもいなくなって寂しくなるなと思ったところに鬼ちゃん登場!考えてありますね(笑)さすがです。高橋一生が処刑されたときはもうこの後見る気がしないなんて思っていましたが。カシラも結構好きだったんですよね。「誰も知らない」のイメージがあるのであんまり好みのタイプではありませんが、何となく応援しています。奥さんの豊田エリーちゃんもかわいいですしね。

鬼ちゃん、ちゃんと心くんの虎松イメージを引き継いでの登場でしたね。唾がすごく飛んでいたのが気になりました(笑)心くんは本当にかわいいですよね。可愛い全盛期はもう過ぎているのだろうけど、あのリトルベンの姿が忘れられなくて…!あのCMは本当に可愛すぎでしたよね。

しかし今回の大河、すぐ脱落するだろうと思ってみていたのですが、最後までみられそうです。はじめはジブリで昼ドラか~…なんて言っていました。でも見ててよかった。森下佳子さん、良いですね。これからは他のドラマも見てみようかと思いました。

今月から始まった朝ドラ、「わろてんか」の子役がおとわの子役の子なんですね。あの子すごかったですよね~。「朝が来た」が唯一観た朝ドラでしたが、今回は見てみようかと思って録画しています。でも見るドラマが多いと忙しくて大変ですよね(笑)テレビは基本的に録画したものしか見ないことにしています。CMを飛ばしたいので…。

2017年9月29日 (金)

3月のライオン13巻、太陽が見ている(かもしれないから)7の感想

漫喫で3月のライオン13巻などを読みました。3月のライオンは安定して面白いですね。最新刊は13巻でしたかね。あれ?もしや発売日に読んだ?ラッキーでしたね。それにしてもポスター、加藤一二三さんはインパクトありすぎですね(笑)3月のライオンは連載が始まった当時はなんて辛い絶望的な漫画なんだろうと思って読んでいましたが、今は全然違いますね。零ちゃんが大人になったからかな。羽海野さんの温かい世界に救われる思いです。救ってもらいたいような状況にいるわけではないけど…。

読みながら株主優待の桐谷さんを連想してしまいます。あの漫画に登場していてもおかしくないほどのキャラの濃さですよね。将棋は全然わからないので残念です。桐谷さん、結婚できるといいですね。でも60代後半にしては若々しいし清潔感があるので、無理ではなさそうだと思うのですが。自分がマイペースである事は自覚しているようなので、年齢も年齢だから普通の結婚生活とは違う形でも(別居婚で夕飯だけ一緒とか)良いかもしれないですよね。毎日一緒に生活したらお互いストレスがたまりそうな気がします。

太陽が見ている(かもしれないから)の新刊7巻も読みました。こちらもやっぱりおもしろいです。「…まぶしくて目が眩む…」っていうセリフがもう…!なんて表現していいかわからないけど、漫喫で泣きそうになりました。野村さんとか飯島弟とか結構好きです。次巻が楽しみ!

あなたのことはそれほども完結しているんですよね?単行本化が待ちきれません。テレビドラマと同じ結末なんでしょうか?だったらマンガが完結してからドラマ化してほしかったなぁ…。ドラマ中々面白かったですね。波留…イメージ違わんか?と思っていたけどさすが女優さんでしたね。はぁ、6巻の発売が待ち遠しい。

2017年9月27日 (水)

スティーブン・キングのitが楽しみ

ぼくのワンダフルライフ」の試写会に行ったときに(映画はみんな泣いていました)スティーブン・キングのITがリメイクされると知りました。知りませんでしたが、DVDになっているのはテレビドラマだったのですね。しかも前半のみ(*_*;だからリメイクとは違うかもしれませんね。

夫はみた事がないというのでDVDを借りてきて無理やり見せました。これがケンジ?とか言いながら見ていました。(20世紀少年の事です)バカですね。

原作が大好きで、スティーブン・キングの中で何が好き?って聞かれたらたぶんITって言うと思う!ていうぐらい好きです。泣けますよね~。ホラーにしなくても良いんじゃないかと思いながら読んだ事を覚えています。11月3日に公開とのことで楽しみです。試写会あるかな?なくてもちゃんと観に行きます。

ぼくのワンダフルライフもとっても良かったです。ラッセ・ハルストレム監督の映画で、3回生まれ変わってやっと最初の飼い主の少年のところへ戻っていくという映画です。想像しただけで泣けますね。エンドロールが終わるまでほぼ誰も席を立ちませんでした。たぶんみんな泣いていたから立つのが恥ずかしかったのではないかと思います。

ちなみにヒロインの少女時代を演じていたのはスティーブン・キングのアンダー・ザ・ドームのアンジー役の子です。トゥモロー・ランドの方が有名かな。可愛いですよね。スティーブン・キングのヒロインっぽい感じです。

2017年9月24日 (日)

しるこサンド食べ放題のカフェに行ってきました。

しるこサンドカフェが食べ放題のカフェに行ってきました。小牧市にあるあん・びすきゅいというお店です。名古屋のソウルフード(ですよね?)しるこサンドの松永製菓の直営の喫茶店です。ボーリング場の中にありました。このボーリング場も松永製菓がやっているのだそう。ボーリング場はちらっとのぞいただけですが、レーンもきれいそうだったし、ボールもサイズ色々ありそうでした。今度はシューズをもってついでにボーリングもしてきたいと思いました。

さて、カフェの感想ですが、楽しかった!につきます。なんど400円でしるこサンドなどのビスケットが食べ放題。10種類以上あったと思いますが、どれもおいしかったです。ドリンクもフリードリンクです。下手なファミレスよりもドリンクは充実しているかもしれません。

日曜に行ったので行列覚悟でしたが、あっさり入れました。もうしばらくビスケットはいらない!というぐらいたくさん食べましたが、時間がたった今はまた食べたいと思っています(*^-^*)売店も楽しいですよ。メガしるこサンドという巨大なしるこサンドや、生しるこサンドなどここでしか買えない商品も。メガしるこサンドは結局買いませんでしたが、生しるこサンドはとってもおいしかったです。これはお使い物にしても良いかも…普通のしるこサンドと一緒にあげたら楽しいかもしれないなと思いました。

敷地内にあるアウトレットのお店では、100円で大量のしるこサンドが入った”われビス”と言う商品がありました。買いましたが、どこがB級品なのか全く分かりませんでした。

2017年9月 2日 (土)

イナックスライブミュージアムへ行ってきました

愛知県の常滑市にある、イナックスの博物館へ行ってきました。ちょっと広めの敷地内にいくつかの展示物が点在していてお出かけ気分が味わえました。イナックス…創業者は伊奈さんだったのですね。全く知りませんでした。現在も地元の有力者のようで選挙のポスターを市内で見かけました。たぶん一族の方ですよね。

Img_3265

一番面白かったのはやはり染付のトイレの展示ですかね~。とっても素敵でした。ポストカード買ってしまうくらいに。便器の。便器のポストカード!あとは土の展示なんかも面白かったです。そしてうらやましかったのが光る泥団子。知りませんでしたが流行ったそうですね。大会まであるとは!貸し切りで今回は体験できませんでしたがいつか必ずやりたいと思います。完成品の泥団子も売っていましたがやパリ作りたいですよね。

その後イオンへラッシュガードを買いに行ったのですが、この季節に割引になっていませんでした。買いましたけどね。季節的にもう売り場から消えてもおかしくないですもんね。空港のそばだから強気なのかしら…もしかして年中水着売り場がある…?ラッシュガードってすごくいいですよね!必需品です。体型はある程度水着で何とか補えても脇の黒ずみなんかはちょっとアレですよね…。

«空飛ぶタイヤを読みました。