2017年3月23日 (木)

今年の大河、直虎のジブリ感はどうなの?!

今年の大河も、今のところ見ています。何度か脱落しそうになりましたが何とか持ちこたえています。子役時代が4話続くってなかなかないですよね!そして3か月たってやっと当主に!ここまで長かったですね。高橋一生さん(ていうか政次ですね)の今後をみるのがつらいですよね~!

大河というよりは朝ドラな感じですが、それなりに楽しく見ています。再来年の大河が現代劇だそうなのでその布石でしょうかね?そこはなとなく漂うジブリ感は何とかならない物dしょうかね。ダンナが見ると言わなきゃきっと一話目で脱落していたと思いますが…。

そうそう、菜々緒さんもいいですね。特に好きでも嫌いでもないのですが、普段よりきれいに見えます。花總マリさんもとってもおきれいでしたね。

このまえスーパーで直虎マイタケが並んでいたので思わず買ってしまいました。まいたけ、万能選手ですからね。ダンナに見せようと思って買てきたのに忘れてマイタケだけ料理してパッケージは捨ててしまいました。写真撮っておいて良かった!これです。

Img_1614

東京に行った時に三越前で直虎ちゃんの着ぐるみに出会いました。一緒に行った子は会社が浜松なのに浜松では一度もあったことがない!と笑っていました。

2017年3月17日 (金)

ブラーバさんの実力

我が家にお掃除ロボット、ブラーバがやってきてはや3か月。大活躍です。もうブラーバなしの生活なんて考えられない状況です。ブラーバさん、はじめは男の子のはずだったのにいつの間にやら「よねすけ」から「よねこ」に変わっていました。

初めはジェットの方が良いと思って電気屋さんへ行きましたが、話を聞いてみるとジェットでは使い捨てのシートが使えないそう。もちろん専用の布の方がきれいになるに違いないけれど、ブラーバを買おうとしているずぼらな私がそんなもの使うはずがない!という事で、シートの使える方に決めました。

ドライもウェットも使えるので、掃除機をかけるのが面倒な日はドライシートを一度かけてそれからウェットでかければお掃除は大方終了です。なんてすばらしい!ただ、時間がかかるので急な来客などで急いでいるときは使えません。でも出かけるときにかけていけば帰ると終わっているのでとっても楽ちんです。たまに引っかかって動かなくなている時もありますが…。

静かなので早朝にもガンガン使えます。壁にぶつかってゴン!となるので主人はたまに寝ながら驚いていますが、お隣に迷惑がかかるほどではないと思います。

うちにはルンバは居ません。ルンバさんも便利そうだけどお手入れが大変そうだなと思い、見送っていました。ブラーバさんは本当にシートを変えてやるだけでお手入れ要らずでとっても良い子です。ドライシートを使えば掃除機もそんなにかけなくていいのでルンバは不要かな。でもルンバがあれば和室も掃除してくれるんですよね~。…それぐらい自分でやらなきゃいけませんかね…。

2017年3月13日 (月)

夢の板ウニ定食を食べてきました。

先週末、東京へ遊びに行ってきました。一泊二日で疲れ知らずの私もさすがにしんどかったです。クタクタになりながらも終電まで粘って、最後に東京駅で帰る間際にウニの専門店があったので入ってみました。私はウニが大好物です。でも一緒に行った主人も友達もあまりウニが好きではないので申し訳ないと思いましたが、二人ともいいというので…。良かったのかな。

Img_1237

でも結果、安かったのになかなかおいしかったので良かったと思います。どんぶりは国産とカナダ産チリ産のウニが選ぶことができ、ウニも10グラム単位で好きな量を頼むことが出来ました。そっちと迷ったのですが、夢の板ウニ独り占めの誘惑にあらがえず、板ウニ定食にしました。こちらはチリ産のみ。

二人は国産のウニを頼んでいたので一口貰いましたが、やっぱり全然違いました。次回は絶対国産にしよう~と思いました。カナダ産もおいしかったです。

ウニ、あんなにおいしいのに好きじゃない人がいるのがとっても不思議です。ウナギも!もったいないですよね~~。ウニとウナギのない人生なんて考えられない。他にも大好物はいっぱいありますが…。私はあまり嫌いなものがないので人生得をしている気がします(*^_^*)

2017年3月 3日 (金)

太田さんすごいな。ハルキ批判について。

見てはいないのですが、爆笑問題の太田さんがクローズアップ現代で村上春樹さんの批判を繰り広げたとか。友達に聞いてネットで検索してみたらすごいですね。でも全くの同意見です。好みの問題でしょうけど…。私はシンプルな文章が好きで、正直にいうと村上春樹さんの文章は全然頭に入ってきません。頭が悪いせいかもしれませんが。

スティーブン・キングも小説作法で文章は最初に書いたものがいちばんよく、何かを足すのは愚行、推敲とは削ること…というようなことを書いていたと思います。手元に本がないのでホントかどうかわかりませんが…。美しい文章や表現であることは確かだと思いますが、私は好みません。中にはさすがだな~と思う本もあるので、魅力が全くわからないわけではありませんが、やっぱり好きじゃないなと思ってしまいます。

好きじゃないなら読まなければいいだけの話なので、わざわざ大きな声で言わなくても良い事なんですけどね…。でも、自分の正しさを証明したいという欲がどうしても抑えきれない事ってありますよね。正しいというわけではないけれど、全然いいと思わないことを皆が絶賛していると苦々しい気持ちになってしまいます。よくあります。

特に近しい人がそうだととってもイライラします。好みの問題なのにねぇ…自分の心の狭さに驚きます。だけどやっぱり気に入らないんです!ディズニーとハルキが嫌いだととっても生きづらいですよね!ディズニー行こう提案をどうやって断るかが難しいところです。(一緒にお出かけはしたいのです)

2017年2月27日 (月)

イケアのケーキスタンド

スコーンを焼きました。…と言ってもスコーンミックスを使ってですが…。自分で配合したものよりやっぱり美味しくできていると思います。・・・ちょっと薄かったかな~とは思いますが(;´д`)ホットケーキミックスともやっぱり違いますね。お菓子やパン作りはあまり好きではないのですが、やっぱり焼き立ては美味しいですよね~。ちなみに好きではない理由は計量が必要だからです。料理は目分量でしかしないので…これは適性の問題だと思います。

Img_0841

そして焼けたものをイケアで購入したサービングスタンドに入れてみました。せっかく買ったのですがなかなか使う機会がなく、龍角散とか入れていました。我が家には不要なものですね…。イケアに行くたびに欲しくて仕方がなかったのですが、我慢していましたが昨年末についに買ってしまいました。なんと半額だったのです。値段につられてはいけないと思いつつ買ってしまいました。でもたまにしか活躍しないけれどケーキを焼いたときはなかなぁ良いですよ。普段やっぱり邪魔ですけどね~。ガラス製品がまとめていてある場所に一緒に置いてあります。ただの飾りとしても悪くないです。

イケア、今年ついに名古屋にオープンしますね。わざわざ大阪まで行かなくて済むけれどしばらくはあほみたいに渋滞するのだろうと思います。一度モーニングに行ってみたいと思っていたので楽しみです。

2017年2月20日 (月)

春服の生地を買いに行ってきました

まだまだ寒い日もありますが、洋服売り場も雑誌もすっかり春の装いで、私も春の服がほしくなてきました。そこでワンピースを作ろうと思い生地屋さんへ行ってきました。いつも混雑していますが、雨のせいか曜日のせいかレジで並ぶことなく買い物が出来て嬉しかったです。

生地屋さんはとっても楽しいところですよね~。作れもしないくせにあれもこれも作りたい!と妄想が広がります。最近は学習して、そういうモノは買わずに見るだけにとどめていますが。

小物をみるのも楽しいです。今回買おうか迷ってやめたのは、帽子のテンプレートです。帽子は生地をかえるだけで、同じ型紙で作ることがほとんどなのでボロボロにならない型紙があると便利かなぁ…と思います。これは次行ったときに買ってもいいかも。

肩パッドもいろんな種類のものがありました。一度も使ったことはありませんが。でもあるという事は売れるという事ですよね。不思議。そしてその隣には脇汗パッド。こういうモノも売っているんだ~と驚きました。脇汗対策、なかなか苦労しますよね。脱毛した子達が口をそろえて脱毛してから脇汗がひどくなったと言いますが、因果関係はどうなのでしょうか?気になるところです。

二時間ほどグルグルして、ワンピース一着分の生地を買って帰ってきました。無地の水色です。春っぽい柄の生地も買いたかったのですが、決まらなかったので次回にすることにしました。黄色にひかれるのですが、色白ではないのでみっともないだろうな~と後ろ髪ひかれながら帰ってきました。

2017年2月11日 (土)

バレンタインデーの夕飯のメニュー

バレンタインデーが今日明日の出張の代休で主人がお休みなので、夜は自宅でエスニック料理のパーティーにしようと思っています。なぜかというと、私が食べたいから…。実は木曜にタイ料理が食べたいと思ったのですが、何となくダラダラしていたら行きそびれてしまったので未練タラタラなわけです。

今日も特に予定もなく、おまけに主人が出張で一日ダラダラしてしまいました…。やらなくてはいけないことはチラホラありましたが、掃除(掃除機かけただけ)と洗濯しかしていない…。ヒマなのでメニューを考えていました!

・パクチーたっぷりエビサラダ

・パクチーたっぷり塩レモン鍋

・ガイヤーン(もしくはカオマンガイ)

・ガパオ

他に思い浮かばない…でもまあ、二人だけだし十分よね。デパ地下お惣菜追加してもいいし、ガトーショコラも焼くつもりだし。きっとさらにその後飲みに出ちゃうだろうし。ちなみに生春巻きがないのは私が不器用だからです。たぶん失敗するので生春巻きの具っぽいサラダでごまかすつもりです。

タイのビールといえばシンハービールですかね?ビールが飲めないのでよく知りませんが…クラフトビールを多く置いてあるスーパーに行って適当に買ってこよう。前にカルディかどこかで買ったタイのビールがすごくおいしかった記憶がありますが、他で見たことがないしちゃんと覚えているかも自信がありませんがあれがあると良いなあと思います。

そういえば!気付いてしまった!うちにはナンプラーがない!買いに行かなければなりませんね。忘れて帰ってきそうだわ…。

2017年2月 8日 (水)

漫喫へ行ってきた報告

Img_0761

主人が飲み会で遅くなった日に久しぶりに漫喫へ行ってきました。夕飯を食べた後だというのに、チーズバーガーを食べてしまいました。漫喫ですが案外おいしくていつも何か食べてしまいます。そして読んだ漫画は…

・東京タラレバ娘7巻

読み物としてはもちろん面白いです。東村アキコさん好きではないけれどお上手だと思います。読んでてイライラしますけどね。ドラマはキャスト見た時点で無いわ、と思いました。読み始めちゃったから惰性で読んでいる感じです。

・私・空・あなた・私3巻

おもしろいですよ。はずれなしですね。いくえみさんは80年~90年代は全然読んでませんでした。読んだら脳みそがピンク色になる病気にかかると思っていました。大人になってからは大好きです。

・モーメント6

一巻では話が全然進まない!!完結してから読もうと毎回思いますが、楽しみにしすぎているのでつい読んでしまいます。次巻が出るのはいつだろう…。

・孤食ロボット4

ロボ君が欲しいです。単身者じゃないけれど来てほしい。こんないいやされる漫画他にないと思います。

・ふつつかなヨメですが

最終巻でした。ねむようこさん、午前3時シリーズはとっても面白かったのですが、迷走していますよね。絵がかわいいくて好きなので、もっと活躍してほしいなとと願っています。もう少し大人向きの漫画を描いてくれると良いのにな。

2017年1月27日 (金)

岡崎城へ行ってきました

岡崎城へ行ってっきました。歴史好きではないのですが、我が家では最近ほんのりお城ブームです。

Img_0642


岡崎城、駐車場も目の前だし(ちょっと高いかなとも思いましたが)コンパクトでにわかファンの私たちにはちょうど良い規模です。歴史館的なところもあり、勉強になりました。決戦!関ケ原のジオラマはなかなか楽しかったですよ。一見の価値ありです。

そして体験コーナーが充実していて、長槍の重さを実感したり、兜と火縄銃で写真が撮れたり…撮影用の籠や馬も用意してあります!そしてなにより甲冑、赤備えの試着体験ができるんですよ!しかも無料です。千円で一時間お散歩もできるプランもあるそうです。

汗が引いてからの着用をお願いしますと書いてあって、そうだよなぁ…と思いました。8キロもありなかなか楽しい体験でした。行くときには撮影用のポーズを考えていくといいと思います。スタッフの方が二人がかりで着脱をしてくれるので、なんとなく焦るのでその場で考えるのは難しかったです。

岡崎、何度も行っているけれど岡崎城は初めてでした。…家康館の事しか書いてないけど…。八丁味噌の工場見学とか、こちらも朝ドラ…もう10年位前ですかね?純情きらりヒロインが宮崎あおいちゃんの舞台になった街でもあります。楽しい街ですよ~。

2017年1月20日 (金)

健康の話題で盛り上がる年代には早い気はするけれど…

結婚前に働いていた会社のOG会的なものがありました。懐かしい顔、知らない顔と色々でしたが、楽しいひと時を過ごしました。中にはあまり会いたくない顔もありましたがね。そこはうまくスルーです。

一緒に働いていた頃とは見た目も中身も全然違うという子もいました。もちろん良い方に変わっていました。今幸せなんだろうな~と話を聞きながら思いました。良かったです。お世辞にも良い会社とは言えないところだったのですが、代わりに助け合わないと生きてゆけなかったので皆仲良しでした。

同世代の主婦と話しているとやっぱりボチボチ色々とカラダの不調が出てくるようで…。健康診断の話や入院、保険、サプリの話などで盛り上がってしまいました。私たち定年した人たちみたいな話題だね…と笑ってしまいました。

そこにいた全員がサプリを飲んでいました。マルチビタミンが一番多かったです。中にはグルコサミンやコンドロイチン、アルギニンを飲んでいるという子までいて、年齢を感じました。

アルギニンて聞いたことはありますけど、オジサンが飲んでいそうなイメージしかありませんでした。気になったので調べてみたら、成長ホルモンの分泌を促して、血流を良くする…とか。アルギニンを含む食べ物もいろいろあるんですね。

もともとサプリ的なものには懐疑的な方なのですが、気にはなります。血流を良くすることはやっぱり万病の予防になりますよね。認知症の予防などにもなるのでしょうか?でもやっぱりウォーキングやストレッチが一番ですかね。

2017年1月13日 (金)

パンダの赤ちゃんを見に行ってきました

P1010235

和歌山のアドベンチャーワールドへパンダの赤ちゃんを見に行ってきました。最近は生まれるたびに見に行っているので今回で4回目です。赤ちゃんは可愛いですね。でもうちのウサギの方がかわいいと夫に言ったらあきれていました。「え?!パンダだよ?!」と…。なんと言われようとうちのウサギは世界一かわいいのです。

ところでアドベンチャーワールドは誕生日当日は無料で入園できることご存知でしたか?その上、お誕生日缶バッジまでもらえるのです。なかなか誕生日当時に行くことは難しいかもしれませんが、機会があればぜひ!うちはたまたまでした。え?その日誕生日じゃない!!ラッキーでした。

残念ながら雨が降ってしまいましたが、そのおかげか動物におやつをあげるとき群がってきました。普段ならお腹いっぱいできまぐれにしか食べてくれないのに…!雨でもいいことはあります。

そしてアドベンチャーワールドの一番の見どころはやっぱりイルカショーですかね。広いプールでたくさんのイルカたちが!感動します。イルカが大きいのにも驚かされます。大抵のショーではバンドウイルカが多いですが、アドベンチャーワールドではゴンドウ(オキだったかハナだったか忘れました)もいるんですよ!やっぱりとても大きくて迫力があります。

正直イルカショーなんてどこでも見られるし…なんて思っていましたがここのは絶対見ないと損だと思います。夏の夜間のショーは花火もあがりますよ!

2016年12月30日 (金)

休みがはじまったけど盛り上がらない!

今年は冬休みが短いですね。主人も4日から仕事です。今日も出勤なのであまり年末年始感がありません。31・1と旅行、2は友達と新年会と予定を入れてしまったのでちょっと後悔しています。年末年始ゆっくりしたいですよね。

といいつつも昨日すでに昼まで寝てしまい、すっかり年末年始モードです…。お好み焼きパーティーの予定でしたが寝坊して面倒になってしまったのであさくまへランチに行きました。あさくま、東海圏ではおそらく誰でも知っているステーキハウスだと思いますが、全国的にはそうでもないのでしょうか?私は大好きです。たくさん食べてもう無理と思いつつ、たい焼きを焼いて食べました。たい焼きメーカーが置いてあって自分で焼くことが出来るのですが、初めて上手に焼けておいしかったです。

特に予定もなかったので、もしかしたらみんな帰省していて今なら空いているかもと長久手イオンに行ってみました。狙い通り、待たずに駐車場に入れました。長久手住民の知り合いに道が渋滞して迷惑だと聞かされていたので、初めて行きました。タルトのお店が行列していたけれどあとはすんなり入れる感じでした。タルト、美味しそうでしたが並ぶのがイヤだったので違うお店でフルーツタルトを買いました。一階がデパ地下みたいな感じでなかなか楽しかったです。別館?にはボルダリングが出来るところがあるそうです。…一生いかないと思うけど…。

そして結局お昼の食べ過ぎで夕飯はタルトでした。長期休暇な感じがしますね(笑)

2016年12月27日 (火)

おつりの間違い

さっき郵便局へ行ってきました。そのあと買い物をしましたが、カード払いだったので現金は郵便局で使ったのが最後。ハッと気づきました。おつり、少ない!合計が224円で、225円出して1円のお釣りをもらいました。しかし、80円の切手を貼っていたので、本来なら81円のおつりだったのです。窓口の女性も勘違いしていて、私は何も考えずにもらったものを受け取っただけでした。

なぜ気づいたかというと、財布の中に十円玉が2枚しかなかったからです。80円のお釣りをもらっていれば十円玉は3枚か8枚あるはず。50円玉も一つもありませんでした。80円…迷いますよね。郵便局は本当に家から近いので大した手間ではありません。でも往復5分程度とはいえ少しの時間もとられるし、説明するのも面倒だし、いくらこちらに非はないとはいえ確認のためにレジを一度締めなければならないと思います。そんな手間をかけさせるのもなんだか気が引ける…。80円のためにわざわざ戻ってきたのかこのおばさん…と思われるのもいや…。

でも行ってきました。わりとすんなり理解してくれて手早くレジ誤差を確認してくれて、やはりぴったり80円の誤差が出ていたので返金してもらいました。面倒だったけど、行ってよかったです。これで郵便局に行くたびにあの時…と思わなくて済みます。過剰に反応はしたくないけど、小さなことでも後悔の無いように主張すべきことはしっかりと主張していきたいと思っています。自分の力で回避できるストレスは少しでもなくしたいです。

Img_0176

このオーナメントかわいくて気に入っていますが、家に飾るのはどうだろう?遊びに来た子供が泣きだしそう…?

2016年12月22日 (木)

逃げ恥ついに最終回…真田丸パロディがくるとは!

逃げ恥、ついに終わってしまいましたね。夫婦で毎週楽しみにしてみていました。こんなに楽しみに見たドラマは初めてかもしれません。”朝が来た”も楽しかったな。意外に私ドラマ好きなんだなと気付きました。真田丸はまだ録画はしてありますが見ていません。

それにしてもガッキーの可愛さはもう!なんていうか!「今のガッキーの顔、みてた?見てなかった?戻す?」なんて言いながら見ていました。ガッキーはすべてが良いぐらいに可愛いですね。可愛さは良いぐらいなんてものじゃありませんけど。ガッキーが家にいてくれるなら20万とか安すぎですよね。まあ、払えませんけど。

共同経営責任者、まあうちもそんな感じです。どっちがお財布握ってるとかないですし。やっぱりお財布を握っている方がどうしても立場が強くなりますよね。そしてそうじゃない方は不満を持ちやすい。そう思ったのでうちも共同で管理することにしました。お小遣いも同額です。もちろん会社での付き合いの飲み代は経費として別に予算はありますが。そのおかげかとっても仲良しです。結婚して4年目、まだまだこれからなのでしょうけど。

紅白が楽しみです。出かける予定なので録画しますが…生でみたいです。

Pc060033

お正月にやるか、大掃除がてら捨てるか迷うガラスの仮面かるた…どうしよう。要らない物なのは確か。

2016年12月15日 (木)

ウサギのお留守番…できるかな

家ではウサギを買っています。オレンジのネザーランドドワーフ(たぶん純血ではないと思います)1歳半。まあ、とにかくかわいいです。いつも出かけるときはペットホテルにお願いしていますが、ウサギは一泊までならお留守番できると聞いています。でも心配でいつも一泊でもペットホテルに預けてきました。

でもウサギってなんだかとっても偉そうだけど(なんです)実は繊細で、最近ペットホテルのウサギ担当の子が変わったのですがどうもその子のことが気に入らない様子。この前預けたときは、ご飯を食べなくなってしまったのです。そこで今度の一泊のお出かけは初めてのお留守番に挑戦してもらおうかと考えています。

今日は練習で、朝今日と明日の分のご飯をまとめてあげてみました。「明日の分もあるから全部食べたらだめだよ」と言ってあげたのですが、お昼には一日分なくなっていました…。やっぱりお留守番無理かなぁ…。とりあえず様子見です。

しかし今までお願いしていたペットホテルは、ご飯を食べなくなったというのに教えてもらえませんでした。連れて帰って様子がおかしいので、電話をしたら実はご飯をあまり食べなかった…と初めて教えてくれたという状態でした。ウサギって食べなくなるとすぐに死んでしまう生き物なので、かなり大変な事なのです。今までの担当の子はとてもいい子だったのに…。ちょっとあまりにも不安なので、動物病院でぺとホテルもやっているところが近所にあるのでこれからはそこにお願いしようと思っています。かかりつけの病院は別にあるのですが、近所なので緊急の時のためにもたまに行っておこうかと思っています。

«着ていない服はいらない服