« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

イケアのケーキスタンド

スコーンを焼きました。…と言ってもスコーンミックスを使ってですが…。自分で配合したものよりやっぱり美味しくできていると思います。・・・ちょっと薄かったかな~とは思いますが(;´д`)ホットケーキミックスともやっぱり違いますね。お菓子やパン作りはあまり好きではないのですが、やっぱり焼き立ては美味しいですよね~。ちなみに好きではない理由は計量が必要だからです。料理は目分量でしかしないので…これは適性の問題だと思います。

Img_0841

そして焼けたものをイケアで購入したサービングスタンドに入れてみました。せっかく買ったのですがなかなか使う機会がなく、龍角散とか入れていました。我が家には不要なものですね…。イケアに行くたびに欲しくて仕方がなかったのですが、我慢していましたが昨年末についに買ってしまいました。なんと半額だったのです。値段につられてはいけないと思いつつ買ってしまいました。でもたまにしか活躍しないけれどケーキを焼いたときはなかなぁ良いですよ。普段やっぱり邪魔ですけどね~。ガラス製品がまとめていてある場所に一緒に置いてあります。ただの飾りとしても悪くないです。

イケア、今年ついに名古屋にオープンしますね。わざわざ大阪まで行かなくて済むけれどしばらくはあほみたいに渋滞するのだろうと思います。一度モーニングに行ってみたいと思っていたので楽しみです。

2017年2月20日 (月)

春服の生地を買いに行ってきました

まだまだ寒い日もありますが、洋服売り場も雑誌もすっかり春の装いで、私も春の服がほしくなてきました。そこでワンピースを作ろうと思い生地屋さんへ行ってきました。いつも混雑していますが、雨のせいか曜日のせいかレジで並ぶことなく買い物が出来て嬉しかったです。

生地屋さんはとっても楽しいところですよね~。作れもしないくせにあれもこれも作りたい!と妄想が広がります。最近は学習して、そういうモノは買わずに見るだけにとどめていますが。

小物をみるのも楽しいです。今回買おうか迷ってやめたのは、帽子のテンプレートです。帽子は生地をかえるだけで、同じ型紙で作ることがほとんどなのでボロボロにならない型紙があると便利かなぁ…と思います。これは次行ったときに買ってもいいかも。

肩パッドもいろんな種類のものがありました。一度も使ったことはありませんが。でもあるという事は売れるという事ですよね。不思議。そしてその隣には脇汗パッド。こういうモノも売っているんだ~と驚きました。脇汗対策、なかなか苦労しますよね。脱毛した子達が口をそろえて脱毛してから脇汗がひどくなったと言いますが、因果関係はどうなのでしょうか?気になるところです。

二時間ほどグルグルして、ワンピース一着分の生地を買って帰ってきました。無地の水色です。春っぽい柄の生地も買いたかったのですが、決まらなかったので次回にすることにしました。黄色にひかれるのですが、色白ではないのでみっともないだろうな~と後ろ髪ひかれながら帰ってきました。

2017年2月11日 (土)

バレンタインデーの夕飯のメニュー

バレンタインデーが今日明日の出張の代休で主人がお休みなので、夜は自宅でエスニック料理のパーティーにしようと思っています。なぜかというと、私が食べたいから…。実は木曜にタイ料理が食べたいと思ったのですが、何となくダラダラしていたら行きそびれてしまったので未練タラタラなわけです。

今日も特に予定もなく、おまけに主人が出張で一日ダラダラしてしまいました…。やらなくてはいけないことはチラホラありましたが、掃除(掃除機かけただけ)と洗濯しかしていない…。ヒマなのでメニューを考えていました!

・パクチーたっぷりエビサラダ

・パクチーたっぷり塩レモン鍋

・ガイヤーン(もしくはカオマンガイ)

・ガパオ

他に思い浮かばない…でもまあ、二人だけだし十分よね。デパ地下お惣菜追加してもいいし、ガトーショコラも焼くつもりだし。きっとさらにその後飲みに出ちゃうだろうし。ちなみに生春巻きがないのは私が不器用だからです。たぶん失敗するので生春巻きの具っぽいサラダでごまかすつもりです。

タイのビールといえばシンハービールですかね?ビールが飲めないのでよく知りませんが…クラフトビールを多く置いてあるスーパーに行って適当に買ってこよう。前にカルディかどこかで買ったタイのビールがすごくおいしかった記憶がありますが、他で見たことがないしちゃんと覚えているかも自信がありませんがあれがあると良いなあと思います。

そういえば!気付いてしまった!うちにはナンプラーがない!買いに行かなければなりませんね。忘れて帰ってきそうだわ…。

2017年2月 8日 (水)

漫喫へ行ってきた報告

Img_0761

主人が飲み会で遅くなった日に久しぶりに漫喫へ行ってきました。夕飯を食べた後だというのに、チーズバーガーを食べてしまいました。漫喫ですが案外おいしくていつも何か食べてしまいます。そして読んだ漫画は…

・東京タラレバ娘7巻

読み物としてはもちろん面白いです。東村アキコさん好きではないけれどお上手だと思います。読んでてイライラしますけどね。ドラマはキャスト見た時点で無いわ、と思いました。読み始めちゃったから惰性で読んでいる感じです。

・私・空・あなた・私3巻

おもしろいですよ。はずれなしですね。いくえみさんは80年~90年代は全然読んでませんでした。読んだら脳みそがピンク色になる病気にかかると思っていました。大人になってからは大好きです。

・モーメント6

一巻では話が全然進まない!!完結してから読もうと毎回思いますが、楽しみにしすぎているのでつい読んでしまいます。次巻が出るのはいつだろう…。

・孤食ロボット4

ロボ君が欲しいです。単身者じゃないけれど来てほしい。こんないいやされる漫画他にないと思います。

・ふつつかなヨメですが

最終巻でした。ねむようこさん、午前3時シリーズはとっても面白かったのですが、迷走していますよね。絵がかわいいくて好きなので、もっと活躍してほしいなとと願っています。もう少し大人向きの漫画を描いてくれると良いのにな。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »