« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月22日 (月)

サイゼリヤが好きなんです

サイゼリヤが好きです。ついついふらっと寄ってしまいます。あの安さであのおいしさはすごいですよね?ランチなんて税込み500円で9種類の中から選べるのです!サラダとスープもついています。ドリンクバーもランチタイムなら110円で付けることが出来ます。

ライスをパンに替えることが出来るのですが、このパンがとってもおいしいのです。オリーブオイルと塩で食べますが、オリーブオイルも癖はないけど良い香りで好みの味です。パンもテイクアウトできたらいいのにといつも思います。

昨日は、出かけた後クタクタだったのですが主人が飲みに行きたいといいます。うちから徒歩もしくは自転車圏内には焼き鳥屋さんと天ぷら屋さんしかありません。焼き鳥気分じゃないし天ぷらはふらっとの見に行くには予算オーバー。そこでサイゼリヤ呑みしよう!という事になりました。

プロシュートやモッツァレラ、サラダにピザなどおつまみメニューとビールとワイン、かなりたくさん食べて飲んで4500円でした。飲みに行って二人で4500円は安いけど、サイゼリヤで二人で4500円は…。明らかに食べすぎですよね。

でも分煙だし(近所の焼き鳥屋さんはたばこの煙ムンムンです)居酒屋よリ静かだしフリードリンクだし、安さの他にもファミレス飲みにはメリットがあると思います。私たちは夫婦二人で騒ぐわけでもなし、客単価も上がってお店側にも迷惑ではないと思っているのですが…どうでしょう?

2017年5月18日 (木)

恥ずかしい理由で漫喫へ行ってきました。

久しぶりに(そうでもない?)漫喫へ行ってまいりました。主人が飲み会の日なんかはつい行ってしまいます。今回はお恥ずかしい理由です。じつはマンションの設備の点検の日だったのですが忘れていて模様替えをしていました。ついでに断捨離も。そのため引き出しの中身が床にぶちまけられていて、とても人を入れられる状態ではありませんでした。業者さんとは言え恥ずかしすぎて…。

朝ゴミ出しに行って点検の事を思い出し、今から片づけても間に合わないと思いましたが居留守は苦手。そこでそのまま漫喫へ行っちゃいました。私が住んでいるフロアからスタートするので絶対に間に合わないと。迷惑かけてすみませんと思いながらも。

こんな漫画を読みました。

Kc3s0157

そのほかにもたそがれたかこさんの新刊、ダンス・ダンス・ダンスールの新刊、あなたのことはそれほどの新刊、太陽が見ているかもしれないからの新刊。などを読みました。これがどれも面白いんです。ドリンクのおかわりもしないで(フリードリンクなのに)夢中で読みました。平日はオープン席で二時間500円なので2時間で出るつもりでしたが、結局倍の4時間いました。そんな理由からでしたが、有意義な時間でした。業者さんすみません。

2017年5月17日 (水)

みおつくし料理帖とあなたのことはそれほどの感想

先週始まったNHK土曜時代ドラマ「みおつくし料理帖」さっそく見ました!やっぱり美味しそう~~。黒木華ちゃんはやっぱりかわいいですね。透明感があって、ああいうお嫁さんがほしいな~…って誰にかわかりませんが(笑)御寮さん役に安田成美、おりょうさん役が麻生祐未となかなか私好みであります。男性陣は若干ガッカリしましたが、悪くはない(私偉そう!)です。小日向文世さんは何やってもはまり役ですね。全8話という事はシーズン2ありなんでしょうか?いいですね!江戸の人情話が好きな私には見逃せないドラマになりそうです。

そしてもう一つ見ているのがあなたのことはそれほど。涼ちゃん、怖い!こっちも原作読んでいます。波留ちゃんはイメージ違うけど、やっぱりかわいいな。東出昌大さんは怖すぎて素晴らしいですね。そしてまた部屋がオシャレ!ACTUSが美術協力しているのだそうです。私でも知っている有名な家具もいくつかありました。アラビアの食器も使われていましたね~。そういえば逃げ恥の美術協力は大塚家具でしたね。涼ちゃんの趣味はオシャレすぎるのでくつろげないかも…やっぱり平匡さんの部屋の方が好きですね。もちろん平匡さんの部屋もオシャレですが、可愛げがあって。それにしても平匡さん…!スペシャルドラマとかやらないかな~。

あとはデス妻Dlifeで来週最終回です。何度見ても面白い…!最終回の一話前は本当に名シーンばかりでついつい何度もみてしまいます。この前友達がついにDVDボックスを買ったと言っていました。私もシーズン1からもう一度見たいです。(シーズン8までまんべんなく何度もみていますが…)

2017年5月12日 (金)

母の日のプレゼントを贈りました。

ギリギリですが母の日のプレゼントを発送しました。(夫の方のお母さんです)結婚して5年目で、初めの2~3回は無難なギフトにしました。フルーツとか有名店のお菓子とか。でもやっと仲良くなってきて好みもわかってきたので最近は母の日に限らずプレゼントは楽しんで選んでいます。嬉しい事に好みがかなり似ているのです。お互いのプレゼントがかぶり気味なのはいつもの事という…(笑)

最近ハンドメイド系のネットショッピングに凝っています。今年はそこで選びました。黒猫を二匹飼っていて猫グッズも大好きなので猫のポーチとお菓子にしました。その猫のポーチがとってもかわいいのです。見かけてから色んなところでさがしましたが、似たようなものは見つからなかったのでソレに決めました。喜んでもらえるといいな~。

40近い息子夫婦からのプレゼントにしてはけち臭いですかね?ま、人それぞれですよね~。4,000円前後と予算設定しています。

実家の母のプレゼントはついついいつでもいいや~となってしまい今年もそう。おまけに本人のリクエストを聞いちゃうものだからよけいに面倒という…。義理のお母さんの方がずっと付き合いやすい…。気も合うし…もちろん気も使いますけどね~。実の母とは近すぎてなかなか難しい物があります。そんな娘、多い気がします。前に占いでも実の母との関係は大変かもと言われたことが…(:_;)普通に仲良しなんだけどね、普段は。占い…みんな好きですよね。電話占いとか興味あります!(占う方に!)そんな人に占ってほしくないですね、すみません。

2017年5月10日 (水)

スタバがいつも混んでいる理由がわかるような気がした

ゴールデンウィーク中、一杯ドリンクを頼むと同じものがもう一杯もらえちゃうというクーポンをもらい行ってきました。午前中だけしか使えないクーポンだったので、近所のスタバへ開店と同時に夫と二人で行ってきました。

1494027045141…飲みかけ…。

私と夫はそれぞれ食パンとメロンパンのブローチをつけていました。お気に入りで買い物していると店員さんに80%の確率でそれ可愛いですね、と声を掛けられます。レジでは特に何も言われませんでしたが、ドリンクを受け取る時に店員さんに「カップに絵がかいてあるので何が書いてあるか当ててくださいね」と言われました。

席に戻って夫とみてみるとなんと食パンとメロンパンが書いてありました。すごくかわいくてなんだか嬉しかったです。夫はスタバのコーヒーはあまり好きではないと言います。私はコーヒーの味はわかりません…というか甘い飲み物しか飲まないので…。

でもこういう感じの交流がサービスのひとつなんだなぁと思いました。確かにこの怒りっぽい私がスタバではムカッとしたことがあまりありません。居心地は良いけれどそんなに??と思っていたので…ガイドブックなんかにも載っていますよね。なんとなくなるほどなぁ…と思った出来事でした。嬉しかったです。

17日からの新作が楽しみです。ストロベリーフラペチーノ!

2017年5月 1日 (月)

ゴールデンウィーク前半は農作業とDIY

ゴールデンウィーク前半が終わってしまいましたね。とは言え土日の二日間であまり連休という感じはしないですけど。我が家では二日間、ベランダ菜園のお手入れとDIYに費やしました。DIY…ちょっと言い過ぎた。今回は特に何も作っておらず、不要になった食器棚を解体しただけだった…(夫が)電動ののこぎり初使用でした!(夫が)

ベランダ菜園は去年から大幅に鉢を減らしました。ピークの時で30はあったと思いますが、管理しきれないことにようやく気付き(夫が)数鉢を残して処分しました。

今回はアボカドの植え替えがメインの作業でした。スーパーで買ってきて食べたアボカドの種を植えて3年、やっと50センチほどに育ってきたので45×45の大きな鉢に植え替えました。1.5Mぐらいまで育ってくれるといいなと思っています。楽しみで仕方ありません。残念ながら実は付かないようです。

いつもはホームセンターへ買い出しに行くのですが今回はすべてネットで揃えました。(夫が)アボカドの鉢が数件のホームセンターをまわりましたが気に入ったものが見つからなかったので。ネットのお買い物は楽ですね~。(何時代の人…)そしてウサギ用のチモシーとローズマリーのお手入れ…大したことはしていませんが少し剪定したりとか。

春なので種まきもしました。毎年恒例バジルとパクチー、久々にカモミールに茶豆。ハーブはやっぱり強いですね。放っておいても立派に育ちます。チモシーも水やりをかなりさぼっても平気だし、ずぼらにはやっぱり手をかけてあげなくても育つ植物でないといけませんね。目が出てくるのが楽しみです!

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »