« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月27日 (日)

空飛ぶタイヤを読みました。

池井戸潤さんの「空飛ぶタイヤ」を読みました。映画化されるんですね~。長瀬智也さんとディーン・フジオカさん!イメージはあってると思います(*^-^*)

ドキドキハラハラしながら読み進めましたが、最後に気づいた…私、これ、前に読んだ事ある…。10年前の本ですものね、そういう事もありますよね。にもかかわらず全然覚えてなくて楽しく読めました。

この話、どの程度本当なのでしょう。もちろんこの事件のことは覚えています。覚えている程度で、そんなに詳しくは覚えていません。とりあえずトヨタとの吸収合併はないですよね。それだけはわかります(^_^;)隠蔽については結構本当に近いのかなと思いながら読みました。

でも、車を買うときってそんな車の強度とか考えて買わないですよね。せいぜい軽自動車よりは普通車の方が事故した時にはいいかなぐらいのもので…。そのあたりはメーカーを全面的に信頼しちゃっています。素人にはどうしようもない事ですよね。怖いです。

そして冤罪も怖いです。いつそんな事になるかわからないですもんね。一番身近なのは痴漢の冤罪ですよね。幸い主人はラッシュの時間帯に電車に乗らないのでまだましですけど、世間の男性はハラハラでしょうね。でも実際に痴漢がいるのも本当ですから、被害者が泣き寝入りするのも許せません。難しいところですよね。この私ですら被害にあったことが複数回あります。女性専用は一両では少ないと思うのですが…。

2017年8月23日 (水)

中川区ツアーへ行ってきました。

久々に中川区ツアーに行ってきました。病院ついでなのですが…。ラ・セーヌの鉄板ナポリタンが食べたかったのですが臨時休業でした…調べていけばよかったです。すっかりその気になっていたのにお店がお休みだった時の絶望感はハンパないですよね。

そこで伊太郎へ。もともとどっちにするか迷っていたのでいいんですけどね。こじんまりしたパスタ屋さんです。ここのキムチクリームが大好きなんです。ウニクリームも好きでしたがメニューから消えてしまってとても残念です。ランチは単品800円、ドリンクセット900円ドリンクデザートセットで950円ととってもお値打ち!夜もそんなに変わらなかった気がします。なんだか落ち着くし引っ越した後もちょくちょく通っています。(前に中川区に住んでいました)

そしてドラッグストアのゲンキーへ。わざわざ…?と思われますよね(-_-;)ゲンキー、ないんです。今のうちのそばには。ゲンキー大好きなんですけどね。我が家の周辺にはスギ薬局しかありません。スギヤマかゲンキーができてくれるといいのですが。でもついお菓子を買ってしまうのでないほうが良いかもしれませんね。

そして去年オープンした珈琲元年へ行ってきました。かき氷がとってもおいしかったです!コーヒーのおまけがラスクで美味しかったです。レジで販売していたのですが一枚40円、5枚200円…5枚買っても変わらないのかと思うと何だか買えませんでした。テラス席もあり、運河を眺めることができるので涼しくなったら良いかもなと思いました。

中川ツアー、次回はハローキッドに行きたいです。

2017年8月19日 (土)

眠れない夜の対策が知りたい

昨夜はなかなか寝付けませんでした。寝る前に保険の話なんかをしていたせいでしょうか。夫の帰りが遅かったので、床に就いたのがすでに二時過ぎでした。いつもなら電気を消して2分後には熟睡しているのですが、なぜか全く眠くありませんでした。あまりゴソゴソと寝返りを打って夫を起こしたら悪いと思い、リビングに移動。

Img_3203

ソファで横になっていましたがなかなか眠りは訪れません。普段ならウサギを触っていると自動的に眠くなるのですがこれも効き目なしでした。仕方がないので眠りを誘うというハーブティーを入れて雑誌をめくっていました。本を読もうかとも思いましたが興奮して余計に眠れなくなりそうだったので雑誌にしたのです。

ですが、全く眠くならず今に至ります。けっきょく一睡もできませんでした。こんなこと年に一度もない事です。それなりに今日も予定が詰まっているのですが…。6時になるのを待って洗濯をはじめました。もう干し終わっています。まあ、予定通りで良しとしようかな。6時起床予定でした。

しかし、保険!来年更新で高くなるので今年中に決めたいのですがなかなかむつかしいですよね。貯金のほうが良いような気がしないでもないですが、いくつまで生きるかわからないので安いのに入っておこうと思っています。

2017年8月17日 (木)

夫婦二人暮らしの外食費を考える

30代の夫婦2人暮らしで、さらに妻の私が専業主婦なのに外食費がちょっと多すぎるのではないかと最近思うようになりました。すごく素敵なお店へ行ったりとかならばまだいいと思いますが、ちょっとした外食…ファミレスとか普通のカフェとかそんな日常的な外食費がかさんでいるのです。大人なのにファミレスが好きなので…。

5月は、特別高い店に行ったりはしていないのに8万越え…。GWだからどこかへ行ったわけでもなく、帰省したり来客をもてなしたりしたわけでもないんです。高収入な家庭ならそんなの全然問題ないかもしれませんが我が家にとっては一大事です。ちょっと気を付けようと思いましたが習慣ですからなかなか変えられません。

7月の集計をしてみたら、5万8千円でした。ただ、今回は1日で2万5千円と言う日があったので、まあ許容範囲内かなと言うことになりました。それは私たちにとってはちょっと贅沢をした日なので、そういうのは良いだろうと。それを抜いたら3万3千円ですから、まあそんなものですよね。

そして外食用の財布を作ることになりました。我が家は完全にカード払いで、100円以下の買い物にもカードを使っています。ポイントが年に数万にはなるのでカード払いはやめませんが、外食費だけはどの程度使っているか意識をするために現金払いをしようと言うことに決めました。残りの金額を見たら抑制にはなるのではないかなと期待しているのですが…どうでしょう?

2017年8月 5日 (土)

豪華客船の旅にいきたい!マツコの知らない世界

マツコの知らない世界の、豪華客船の旅の回を見ました。録画してみているのでもしかしたら結構前に放送されたものかもしれません…。マツコの知らない世界は面白いですよね。世の中にはいろんな人がたくさんいるのだなぁと毎回感心します。私なんて全く普通の部類ですね。

豪華客船の旅について紹介していたのは3回目の登場と言うすみこさん。苗字も漢字も忘れてしまいました。3回ともみていますよ!ホントにきれいな方ですね。オットージャパンが衣装提供とか(笑)素敵な方で、こんなおばあちゃんになりたいものです。(絶対ムリ)

豪華客船で働く人たちの勤務体系を聞いて驚きました。4か月働いて2か月休みとか2か月働いて3週間休みとかそんな感じだそうです。そういう働き方もいいですよね。怠け者の私には無理かもしれませんが…。その為どこに住んでいてもいいそうです!

オールインクルーシブと言うのもいいですよね~!中にはアルコールも含まれるツアーもあるとか。お酒がだ好きな主人にはよくないかもしれませんね(笑)クルーズ…ゆったりの旅のはずが私たちの場合超忙しくなるよね、きっと、と主人と話していました。

豪華客船の旅、一生に一度ぐらいは行きたいですね。来年の結婚記念日の旅行…5周年だからどうかなと思いましたが、やっぱり10周年かな。10周年なら長い休みも取れるかもしれませんよね。そこそこのお値段で行けてしまうものなんですね。もちろん我が家にとってはぜいたくなお値段ですけど。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »