« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

くのいちを目撃しました

昨日、地下鉄でくのいちを見ました。黒い忍者の服??を着て、ピンクの唐草模様の風呂敷を持っていました。そして歩くスピードがとっても速かったです(笑)ホンモノですね!キレイな子でした。 ハロウィンですかね~。楽しそう!

Img_0119

これは偽物の忍者です。なにせコート着てますから。

私は一度もハロウィンでコスプレした事がありません。楽しそうでいいですね。子供がいたら凝った衣装作りたくなるだろうな~とちょっと羨ましいです。可愛いですよね、小さい子のコスプレ。大人も本人が楽しければいいと思います( ˊᵕˋ )

コスプレといえば来月USJに行くことになったので夫と二人でミニオンズコスプレをしようかと考えています。コスプレというほどではないけど、オーバーオールに黄色いパーカーぐらいで。スカートにしようと思います。

さすがに石ちゃん風のオーバーオールはお洒落な人じゃないと(細い人でないと)ちょっと目立ちますよね。黄色いパーカーも普段使えそうにないのでクリーム色近いような薄い黄色のカットソーでだましだまし…それ着る意味ある?と言われそうですね。

夫はあのメガネみたいなのも付けたいと言っています。もうドンキとかでコスプレセット買えばいいじゃないと言いましたが、寒そうだからいやだと言っていました。

2017年10月27日 (金)

旅行の荷物を軽くしたい

夫婦での旅行は車がほとんどなので荷物を小さくすることってそんなに必要ではありません。田舎育ちなので基本的に友達との旅行も車がほとんど。海外旅行は大きなスーツケース持っていけばいいし…。もともと化粧品などが極端に少ないのでそんなに荷物は多くなく、悩んだことはありませんでした。

でも最近秋でも冬でも妙に暑い時がありますよね。…更年期なのかしら…。そうなると上着をもって歩いたりするとかさばる。昔よりもお土産を買うようになったせいもあるかもしれません。なんだかとっても動きづらく感じるようになったのです。

なんとか荷物を小さくしたい。と強く思うようになりました。そうなるとやっぱりスマホに変えなきゃいけないかな…ガイドブックも持ち歩かなくていいし、カメラも撮影目的でなければ持っていかなくてもいいですよね。カメラはせめてコンデジに変えようかなと悩んでいます。

あと気になるのは旅先での洗濯事情。私はちょっと潔癖症チックなところがあり、ホテルの洗面所があまりきれいだと思えないので洗濯には抵抗があります。まあ汚れ物をそのまま持って帰るほうがよっぽど潔癖からは程遠いだろうという意見もあると思いますが。

でも旅行先で洗濯できれば荷物は軽くなるし、帰ってからの洗濯も楽ちんだし、それは良いなぁとも思います。この前あさイチでジップバッグで洗濯するという方法をみてちょっといいな座と思ったのです。海外旅行でもスーツケースなしで行けたらいいですよね。憧れます。

2017年10月25日 (水)

風邪をひいて海外ドラマ三昧

主人が回復したと思ったら私が風邪をひいてしまいました。なんだかノドが痛いなぁと思っていたら一気に鼻水ズルズルになって熱が出てきました。突然寒くなったので注意が必要ですね。ですが、一日ですっかり良くなったような気がします。

最近は風邪をひくとミントティーをがぶ飲みすることにしています。殺菌作用があり、単純に温かいお茶は体が温かくなるしで効果はあるような気がします。本当は好きなので緑茶が良いのですが、カフェインで寝られなくなってもなぁ…と思いミントティーです。たまにカモミールティーモ飲みます。

ハーブティーは昔は大嫌いだったのですが、最近は割と好んで飲みます。昔嫌いだったシナモンも、ミョウガも克服しました。嫌いなものと言えばピーマンでしたがこれも最近はおいしいと思うように…もしかしたら嫌いな食べ物がひとつもないかも…という事に気づいてしまいました。なんかバカっぽいですよね。何でも好きって…。

とりあえず昨日の夜からソファに陣取ってゴロゴロしています。シーズン2で止まっていたホームランドのシーズン3を見ています。やっぱり面白いですよね~。キャリーがかわいそうでかわいそうで…あの子何のために生きているんだろう、なんて本気で主人公に同情しちゃったり。そしてクインはやっぱりかっこいい!クレアモントホテルですっかりファンになりました。そしてブロディ役の人がどうしても苦手…でもデス妻のトムの声だからいい人イメージ(笑)今夜はドラマの続きが気になって寝られないかも…。

2017年10月23日 (月)

ルピシアのグランマルシェへ行ってきました

土曜日にルピシアのグランマルシェに行ってきました。今回から会員しか入れないことになったとかで、少しは空いているかなと思いましたがあまり良く分かりませんでした。でもイベントはやはり少し活気があった方が楽しいですよね!空いているとちょっと寂しい。

Img_3386

と言うわけで人込みをかき分けたくさん試飲をしてきました。一緒にいてくれた友達は頭痛持ちでカフェインを避けているのですが、ハーブティーもたくさんあったので良かったです。

年末の福袋を購入する予定なので買い物は控えて…と思いましたが代わりにお菓子をたくさん買ってしまいました。お茶はひとつだけ。府レイバーティーはあまり好きではありませんが、柑橘系の香りがすごくよくてこれは福袋には入らないだろうと購入を決めました。はちみつ入れたらおいしそう…なんてダメですよね(笑)

お菓子は、賞味期限間近で値引きされていたパウンドケーキなど…あと毎年悩んで買ったことのなかったスコーンも買いました。5個買うとひとつサービスで6個千円になります。全部違う種類のを買いました。レンジ→オーブンの順に温めるよう書いてあったのでそのようにしました。とってもおいしかったです。でも温めるのめんどくさいな…。

2017年10月18日 (水)

入院に必要なものについて

夫が入院しました。と言ってもただの風邪で大したことはありません。持病があるので念のため入院となりましたが初めての事でした。たぶん主治医の先生が不在だったのでそのせいだと思います。その先生がいたらきっと点滴を打って返してくれたと思うのですが…。そして翌日主治医の先生に診てもらって、せっかく入院したしもう一晩ゆっくりしていきなと言われ、二泊して帰ってきました。

たった二泊だし、大したことはしてないけど家族も結構疲れますね。…なんて本当に長く入院されている方のご家族はこんなものではないでしょうけど…。とにかく今回はすぐ帰るつもりが入院になってしまったので何も持って行かなかったため、私が一度家に帰って荷造りをして出直しました。

たまたま水筒を持って出たので(体調不良の時は水分!と思って)それだけは助かりました。結婚して入院したのは二度目です。一度目はちょっとしたできものの手術で一泊でした。事前にわかっていたので必要なもののリストももらっていたので困ることはありませんでした。今回は本当に何が要るか全くわからなかったのでアレが足りないこれが足りないとコンビニに走っていらないお金を使ったなぁとちょっと反省しています。

とりあえず箸とタオル、コップ、カーディガン、スリッパは最低限必要ですよね。石鹸やシャンプーも必須ですね。あと何が要るかなぁ…あ、ティッシュも!その時にはすぐには考えられないので今のうちにリストアップしておこうと思います。

2017年10月16日 (月)

食べ放題のはずなのに…

昨日は夫が友達と遊びに行ったので、何して遊ぼうか迷いましたが結局美容院だけにしておきました。楽しみにしていた旅行が目前なので変に遊びに行って体調を崩したくなかったからです。

でもランチぐらいいいよねと近所のパスタ屋さんへ一人で行きました。土曜だけど一時半くらいだったのでそんなに待つこともなく案内されました。メニューを見るとピザ食べ放題はプラス380円とあったので迷いましたが付けました。

一枚目は日替わりのピザを頼みました。枝豆のピザで美味しかったです。最近よくあるピザが焼けると席をまわって配るスタイルかと思いましたが、一枚ずつだったので一人ではそんなに種類が食べられないから残念だなと思いましたがぜったい3枚は食べようと思いました。そして二枚目にマルゲリータをお願いしました。そして3枚目ははちみつチーズにしようと決めていました。

ところが待てど暮らせど二枚目が来ません。結局美容院の予約の時間があったので一枚しか食べていませんでしたがそのまま帰りました。クレームをつけようか迷いましたが、明らかに責任者のような人がおらずちょっと気の利かないバイトの女の子しか見当たらなかったので言っても無駄だなと思って「頼んだけどけど来ないから」とだけ言って帰りました。

そのお店、いつもけっこう混んでいます。ですがお店の奥の数席分のコーナーを閉じています。きっと人手不足なんですね。なので気の毒に思ったのもあり珍しくおとなしく帰りました。深刻な問題ですね。

2017年10月 7日 (土)

皮膚科へ行ったら爪水虫が怖いと知った件

今日は午前中いつもの皮膚科へ行ってきました。アトピーなので二週間に一度アレルギーの薬と保湿剤などをもらいに行きます。今回は一ついつもと違う薬が出ました。そのせいか、いつもの薬の処方を先生が忘れてしまったようなのです。とっても優しい先生だし、見立ても確かだと思います。でもお歳なのでそういう事、たまにあります。いつもなら薬局で気付いて教えてくれるか私も自分で気付くこともあります。でも今回はなぜかどちらも気づかず帰宅してから気づきました。

運悪く土曜で、月曜もお休み…かゆくなったらどうしようかと不安です。しかも、少し遠めの病院へ行っているのでまた行かなきゃならないかと思うと面倒です。忘れたわけだし、近所の薬局へ処方箋を送ってもらう事も出来るかもしれないですね。聞いてみます。

今日は土曜だったので皮膚科も混んでいて、待合室で掲示してある資料を読んでいました。爪水虫のポスターがいくつか貼ってあり、すごく怖かったです。なかなか治らないと書いてありました。治療は飲み薬と塗り薬と併用するんでね。大変そうです。と思ったら爪水虫を自分で治す方法なんかもあるみたですね。

水虫なんてすぐうつりそうだし、いつなってもおかしくないですよね。自覚症状があまりないというのがまた怖いです。足のかかとがガサガサなので水虫かと思ったことがありましたが、ただの乾燥だと言われました。足のガサガサも何とかしたいです。夏は恥ずかしいし、冬はより乾燥して割れたりもするし…本当にイヤです。一応お手入れはしているつもりなのですが…。

2017年10月 6日 (金)

「料理が苦手」はどの程度なのか

知り合いに料理が苦手だという人がいます。特別料理上手じゃないという事だと思いますが、その程度だったらたぶん私もきっと同じ程度ではないかと思うのです。料理教室に通ったという事もありませんし、母親が料理上手でそれを受け継いでいるという事もありません。料理は嫌いではありませんが、自己流で自信をもって得意です!と言えるレベルではありません。とは言え、レシピ通りに作れば結構おいしいものができますよね?手際が悪いという事なのか、味音痴なのか…それともただの謙遜なのか???

Img_2973

会うたびに料理が苦手で~、いつもおかずがドーンみたいなモノしか作らない、とかこんな料理出てきたら大喜びだよね~、とかそんな話をされるのですが…。他にもお客さんに手料理を出したらひどい言われようだったとか…。苦手意識は実際に持っているのだろうけど、話は盛っているだろうしそのまま受け取るつもりはありませんが、答えに困ります。きっとただの軽い話題の一つなんでしょうね。

割と料理下手を自称する人って多いんですよね。逆に自慢したいのかなと思う人もチラホラ。「こんなのとかこんなのしか作れない!」→「そんなの毎日作ってるの?すごいじゃない!」みたいな流れになったりとか(笑)ありませんか?こういう人を見ていて、ことさら自分を下げるのはやめようと思います。結構そういう人面倒ですよね。

2017年10月 4日 (水)

大河ドラマに鬼ちゃん登場

大河ドラマ、直虎についに鬼ちゃんが登場しましたね~!高橋一生がいなくなり、カシラもいなくなって寂しくなるなと思ったところに鬼ちゃん登場!考えてありますね(笑)さすがです。高橋一生が処刑されたときはもうこの後見る気がしないなんて思っていましたが。カシラも結構好きだったんですよね。「誰も知らない」のイメージがあるのであんまり好みのタイプではありませんが、何となく応援しています。奥さんの豊田エリーちゃんもかわいいですしね。

鬼ちゃん、ちゃんと心くんの虎松イメージを引き継いでの登場でしたね。唾がすごく飛んでいたのが気になりました(笑)心くんは本当にかわいいですよね。可愛い全盛期はもう過ぎているのだろうけど、あのリトルベンの姿が忘れられなくて…!あのCMは本当に可愛すぎでしたよね。

しかし今回の大河、すぐ脱落するだろうと思ってみていたのですが、最後までみられそうです。はじめはジブリで昼ドラか~…なんて言っていました。でも見ててよかった。森下佳子さん、良いですね。これからは他のドラマも見てみようかと思いました。

今月から始まった朝ドラ、「わろてんか」の子役がおとわの子役の子なんですね。あの子すごかったですよね~。「朝が来た」が唯一観た朝ドラでしたが、今回は見てみようかと思って録画しています。でも見るドラマが多いと忙しくて大変ですよね(笑)テレビは基本的に録画したものしか見ないことにしています。CMを飛ばしたいので…。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »