« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

2017年11月22日 (水)

ビットコインってどれぐらい一般に普及しているんだろう…

最近よく聞くビットコインという言葉。若い人のもので無縁だと思っていました。…が、母が買っていたようです。まじか―――!と叫んでしまいました。私は人生ずっとお金がないので投資とか無縁でした。FXを仕事で売っていたこともありますが、自分で買うという事は私には関係のない事だと思っていました。

Pb120229

母はまあ世代だからか株なんかもいろいろ買っていてトータルではそこそこの儲けを出しているようです。チョビチョビだとは思いますけど。でもまさかビットコインを買っていたとは思いませんでした。ビットコインの買い方すらわかりません。

母に確実に負けている…私はスマホすら持っていないけど母はスマホもタブレットももちろんパソコンも使いこなしている…。どうしよう。私は不要だから持っていないだけでそういう事では焦りはないのですが、なんとなく時代に取り残されつつあるのではないかとちょっと危機感を覚えました。

大体40手前で”若い人”とか言っていてはいけない気がしてきた…。ビットコイン何となく胡散臭い感じがしていましたがそれなりの透明性?もあるんですね~。…母の受け売りですが。母をちょっと見直した出来事でした。ちなみに母はもう手放したそうです。やるな、母。

2017年11月20日 (月)

姫路の太陽公園へ行ってきました

前回の姫路ツアーの続きです。午前中に姫路城に行った後、「太陽公園」という石で作られた世界の有名な有名な建物などがある不思議スポットへ行ってきました。

バスで行ったのですが公式HPに載っている地図ではよく分かりませんでした。ですが姫路の人はとっても親切で、バスの中で太陽公園に行きたいという話をしていたためだと思いますが、バス停で一緒に降りたおじさんが太陽公園への行き方を教えてくれたのです。

しかしせっかく教えてもらたのにそれでも迷ってしまいました。迷っていたら今度は別のおじさんが道を教えてくれ、最終的に入り口まで連れて行ってくださいました。ノリツッコミしながら(笑)さすが関西の人ですね。名古屋だったら変な人ですが、関西では普通なんでしょうね。私は関西の方が水にあっているかもなんて思いました。

太陽公園は閑散としていました…。笑っちゃうようなB級スポットかもしれませんが、兵馬俑は知らない人に写真を見せたら本物だと思うかも!な感じでした。ノイシュバンシュタイン城は思ったより大きくて中に入れます!そして中はトリックアートがいっぱいです。時間がなかったので写真は撮りませんでしたが、トリックアートも楽しいですよね。

なかなか広いし、アップダウンが激しいのでとっても疲れます。姫路城より断然体力を消耗しました。運動になってよかったです。いえ、それだけじゃなくてなかなか楽しかったです。フォローになってない…?

2017年11月15日 (水)

姫路名物アーモンドトーストを食べてきました

姫路名物のアーモンドトーストを食べに行ってきました。秘密のケンミンショーでみて、いつか行こうと思っていましたがやっとこの時がやってきました!姫路に友達と遊びに行くことになったので何とか無理やり組み込みました。

アーモンドトーストといえば、という元祖のお店の「カフェ・ド・ムッシュ」に行きたいと思ったのですが、電車旅行だったために諦めました。頑張ればなんとかなったかもしれませんが他にも行きたいところがたくさんあったので我慢しました。

ガイドブックではカフェ・ド・ムッシュ一択だったので、色々ネットで探した結果、「はまもと」という喫茶店に行ってみました。姫路駅からすぐです。ヤマトヤシキというデパートの裏手にあります。ジャズの流れるステキなお店でした。コーヒーは一杯ずつサイフォンで淹れていましたよ。奥の方は喫煙席でしたが、手前は禁煙席でたばこも気になりませんでした。こういうステキな喫茶店はたいてい分煙してないですよね(笑)ありがたかったです。

アーモンドトースト、とっても美味しかったです。アーモンドバターの上にさらにスライスしてアーモンドがたくさん乗っていて、少し焦げ目がついてすごくいい香りでした。想像ではもっと甘いのかと思っていましたが、意外に大人味でした。お土産にもちろん買いましたよ、アーモンドバター。昨日も今日も朝食に使いました。いつもは朝は面倒なのでコーヒーはあまりいれませんが、ちゃんと豆を挽いて朝からコーヒーにしました。朝から幸せな気分になれました( ˊᵕˋ )

2017年11月10日 (金)

映画・ウォールフラワーをみました

ウォールフラワーのDVDを見ました。エマ・ワトソンがヒロインです。主演の男の子はよく知りません。色々出てはいそうな子ですね。

90年代の話のようですが、90年代ってすごく昔ですね!カセットテープに好きな音楽を入れてプレゼントとか!やりましたよね!そんな事覚えてもいなかった。私はしていないけど曲の間にメッセージを吹き込んだりしてる子もいましたよね。万が一出てきて今聞いたら恥ずかしくていたたまれないだろうな~。私はかろうじてCD世代、中学時代にはCDを聞いていた記憶があります。なのでそういうことをしていたのは小学生の時ですね。懐かしい!そんなことすっかり忘れていました。

映画の感想は、とっても繊細な若者…まぶしい!です。性的虐待のトラウマとかは省いてもよかったんじゃないかなぁなんて思うのですが。思春期の繊細で多感な少年というだけで十分なような気がしました。そして音楽がステキです。サントラが欲しいくらい。そしてエマ・ワトソンかわいい。あの鼻の形とか見てるとキュンとしちゃいます( ´艸`)そういう意味でも見て損はない映画だと思います。

パトリック役のエズラ・ミラーが好みです。あんなかわいい子、身近にいたら緊張して声もかけられない気がする。アイドルとかに興味なく好きな芸能人て言われてもピンとこなくて芸能人に熱狂する人の気持ちが良く分からなかったけど、もしかしたらこういう感じの延長なのかなとちょっと思いました。

2017年11月 7日 (火)

ウサギのチモシーの選び方

カインズホームへウサギ用の牧草・チモシーを買いに行きました。うちのウサギは基本的にどんな牧草でも食べます。いい子ですね。ウサギはなかなか神経質だそうで食べ物は決まったものしか食べてくれないそうなのですが、うちのウサギは選り好みせず何でも食べます。飼い主に似て良い子です。

ここのしか食べない!とかいう事がないおかげでいろんなところで買ってみていますが、カインズの牧草は安いけれど比較的ウサギがよく食べるので常備しています。たまに少し高いチモシーをあげるのも楽しみです。

しかし品質にはやはりムラがあります。うちのウサギの好きなちょっと柔らかめのが多いものを頑張って選んできます。同じ一キロでもパンパンに入っているものはガリガリに固い部分が多いのであまり詰まってないものを選びます。そして、小さな空気穴が開いているのでそこの香りをかいで確かめます…知り合いに見られたら恥ずかしいですね…。でもこの方法でけっこう成功しています。おいしそうな牧草は、パンのような甘い香りがするのです。間違いなくウサギはよく食べます。この方法、ちょっと恥ずかしいけどおススメです。

そして予定はなかったのですがウサギのかまくらを買ってみました。わらっこクラブののかまくらは持っていますが、今回は布製のもの。うちのウサギはかじっちゃうからダメかなーと思いながらも、もし気にって入ってくれたら…と希望を抱いて買ってみましたが案の定ホリホリガジガジでダメでした。入っている姿はとてもかわいいのですが…(;_:)

2017年11月 2日 (木)

年内に背中を奇麗にしたい

11月に入り今年もあと二ヶ月ですね。時間がたつのは本当に早くて驚きますね。あと二ヶ月でやっておきたいことを考えてみました。第一弾…第二段あるかな?わかりませんが。

Img_3412

・背中をきれいにしたい…背中にブツブツとかを何とかしたいです。背中を奇麗にする方法を色々と模索中です。

・ゲストハウスに泊まってみたい…これは人見知りには厳しいですかね~?年内に二回旅行の予定がありますが、普通のホテルの予定です。年内は難しいかもしれませんが次の旅行には必ず!

・ダイエット…昨年末にダイエットを目標に掲げていましたが、今年は体調不良が続いて…というかたぶんちょっと運動頑張りすぎたかも…。残りは自分の体調とちゃんと相談しながら頑張りたいです。少しは体重が減って、筋肉もついてきたような気がします!

・もう少し断捨離…継続的に捨てていますが、買っています…。このあたりでもう一度よく考えたいと思います。棚を一つ処分したいと思っています。中身を減らさねば。

・健康になる…ダイエットとちょっとかぶりますが、今年はもう体調を崩したくないです。いや、出来れば一生…。規則正しい生活を心がけたいです。

第一弾はそれぐらいです。あとはもっと細かいすぐ実現できそうなことばかりがものすごくたくさんあります。実現出来るといいのですが…!

« 2017年10月 | トップページ