グルメ・クッキング

2016年10月 5日 (水)

おでんの玉子

今日の夕飯はおでんです。さっき買い物に行ってきたのですが、玄関まで帰ってきて気付きました。玉子、買ってない…!

おでんのメインは人それぞれ違いますよね。私は大根と玉子がメインです。練り物はおまけ(だし)に過ぎないのです。それなのに玉子を買い忘れるなんて大失態です。いつもおでんの時は玉子を10個ぐらいゆでます。そしてまずは一つゆで玉子をおやつにしてから他の食材の仕込みをするのが習慣。そしておでんに入る卵の数は大体6個ぐらいです。(計算が合わない…?)

なのに冷蔵庫には玉子が4個しかない。しかしもう一度スーパーへ行くのはどうしてもいやです。仕方ないので夫にSOS「玉子の入っていないおでんなんて牛肉の入っていないすき焼きみたいなものだという意見に賛同してくれる人、玉子を買ってきてください。」とメールしました。

数十分後、「賛同しかねますが買っていきましょう」と返信が来ました。夫はおでんの具で好きなものは牛筋と餅巾着なのです。餅巾着は実家で入れる習慣がなかったので、ピンときませんでしたが美味しい物ですね。夫のリクエストで入れるようになりました。牛筋もです。

それらも美味しいとはもちろん思いますがやはりたまごと大根が同率の1位であることに変わりまありません。そして必ず最後におでんのつゆをご飯にかけて食べます。夏が苦手なのでおでんを食べるとやっと夏、終わったか!とホッとします。秋は何を食べてもおいしいので困ってしまいますね。

2016年10月 4日 (火)

さわやかのハンバーグ

浜松へ行ってきました。とくに観光というわけではありませんが。突然さわやかのハンバーグが食べたくなってしまったのです。

さわやか、ご存知でしょうか?静岡県のローカルファミレスで、ハンバーグが美味しいのです。名古屋にも進出してほしいと常々願っているのですが、その気配はありません。残念です。

1474943571160

もちろん定番げんこつハンバーグです。オニオンソースしか頼んだことがないのですがデミグラスもきっとおいしいのだろうな。でもどうしてもオニオンソースにしてしまいます。店員さんにギューっと焼いてもらってテンションは最高潮に。やっぱり何度食べても美味しいです。

さわやかはサラダも美味しいのです。季節のサラダなど充実しています。他のメニューもきっとおいしいのではないかと思いますが、さわやかに行ってハンバーグを食べないという選択肢は私にはありません。一生他のメニューを食べる機会はないのではないかと思います。

さわやかの認知度がどれくらいなのかよくわかりませんが、5~6人のグループで話をすると一人か二人は知っている、という感じです。(私調べで)浜松出身のある友人は意外にもさわやか話にあまり乗ってこなかったのが意外でした。

静岡に行ったらさわやか行ってくださいね!

2016年10月 1日 (土)

圧力鍋で炊飯

我が家には炊飯器がありません。一年ほど前に壊れて以来、圧力鍋でご飯を炊いています。しばらくは試行錯誤しましたが、今では失敗は全くありません。むしろ炊飯器より美味しく炊けると思います。なにより時間がかからないのが良いですよね。20分あれば炊き上がりです。

我が家の炊飯レシピを紹介しますね。

米5合・水600ml
お米の浸水時間は20分から30分です。その後5分間ざるにあげます。そして圧力鍋、低圧で5分30秒。ピンが下がるまで放置し、完成。

これが美味しいんですよ。でも田舎がお米作りを今年でやめるそうなので、とってもがっかりです。同等のお米を買おうと思うと結構高いのです。お米がまずくなると減り具合が全然違いますよね。ダイエットにはなるかも。最後の新米が昨日届いたので大切に食べようと思います。

炭水化物が大好きで、ごはんとお供だけでいくらでもご飯が進んでしまうので困ったものです。新米の時期はより一層ですよね。明太子、高菜、鰹節、ツナマヨ、前の日のおかずの残り汁…。糖質制限ダイエットは辛すぎます。しかし糖尿病の家系なので本当は今から控えて行かなければならないとは思うのですが、なかなか難しいです。

糖質制限はやり過ぎなければ体にいいと思うのですがなぜあんなに非難されるのでしょうか?不思議です。母は軽い糖尿なので、医師の指導の元糖質制限をしています。そんなに厳しい物ではなく、夕飯のみ炭水化物を抜くという物です。と言っても割と緩くて今日は食べちゃおーとかいう事もよくあります。私もやらなくてはと思うのですが…。

2016年9月29日 (木)

三井ガーデンホテル名古屋プレミアThe Living Room with SKY BARでランチ

9/16にオープンした三井ガーデンホテル名古屋プレミアの18階にあるレストランThe Living Room with SKY BARへ友達とランチにいきました。

土曜ですが、ランチメニューありました。メイン料理を一品選ぶことができ、前菜・サラダ・スープ・パン・デザート・ドリンクはブッフェ形式です。1600円~2000円という価格帯でこれはかなりお得感あります。景色も良いしまた行くなぁ~と思いながら帰ってきました。オンラインで予約も可能です。

メイン料理は、ステーキ(土日祝のみ)2000円・パスタ1600円・トルティーヤ1600円・魚(スズキのポワレ)1800円・渥美豚のマリネ1800円の5種。平日は値段が違うようなので、平日にもう一度行こうと思います。

ブッフェは、サラダ2種類(魚介・オリーブとチーズ)フレンチフライ・ピザ・タラモサラダ・キッシュ・パン数種類・ゼリー・チーズケーキ(おススメ!)・プリン・野菜のムース・パウンドケーキ…覚えてる限りですが。ドレッシングやトッピングがまたおいしかったです。

ルイボスティーをグラスが空かないうちから注いでくれるので、ついついお腹がタプタプになるほどに飲んでしまいました。ビネガードリンク・サングリア(ノンアルコール)などもありましたが、ルイボスティーの飲み過ぎで味見程度しかできませんでした。ルイボスティーの飲み過ぎにはご注意下さい。

名駅でランチ、となったらしばらくはココになりそうな予感です。とっても気に入りました。

2016年9月27日 (火)

マックシェイク 森永ミルクキャラメル

マクドナルドのテレビCMで気になっていた「マックシェイク 森永ミルクキャラメル」を試してみました。新人マイケルが気になります。もともとマックシェイクが好きなので新しい味が出ると一度は試してみますが、やっぱりバニラが一番おいしいといつも思います。が、森永ミルクキャラメルは美味しかったです。定番になってほしいところです。

比較用に森永のミルクキャラメルが一粒おまけでついてきました。嬉しかったです。比べてみると…同じ味!!…騙されてる…?甘くて濃くてまさに森永ミルクキャラメル…!と単純な私と夫は大喜びして帰ってきました。どうやらキャラメルが一粒おまけでついてくるのは期間限定だったようですね。現在はキャラメルの空き箱を持っていくとM200円を150円に割引してくれるようです。夫がキャラメル大好きで会社によく持っていくので空き箱をとっておいてもらわなければ!

カップがオリジナルの森永ミルクキャラメルバージョンでした。可愛かったのですが、写真撮り忘れました。オリジナルデザインはSサイズのみの様でした。隣のおばちゃん集団もキャラメルシェイクのMを頼んでおり、「カップの柄が違うねぇ~、Sだけなのかしら~、そっちの方がかわいい~、そっちにすればよかった~」と話しかけられました。本当に洗って取っておきたくなるようなかわいさでした。結局次の日には捨てるんですけどね。

一緒にポテトも食べました。定番ですよね。糖と油…。全サイズ150円でもちろんLサイズ。揚げたてで美味しかったです。ちなみに私達はカリカリ派ではなくしなしなポテト派です。